万年シャフ6割の人間は何戦やればシャフEXになれるのか?

「シャフEXって何戦やればなれるんだ……?」

クロブが稼働してから1年半以上経ち、ランクゲージの調整等あれど僕の中の

1つの疑問でした。

 

そこまでエクバ界隈のTwitter事情に詳しくない僕ですら

「隣のEXやたら弱いと思ったら4割だったわww」

みたいな愚痴のようなツイートをちょくちょく見かけるので、最近は世間のシャフEXの価値もどんどん落ちていってるっぽいですし、正直自分も5割切ってるのになれる最高クラスのランクなんてほぼ意味がないと思ってます。(これに関してはゲージ調整の塩梅が悪いのもありますね…。)

「じゃあ実際EX目指したらお前はなれるんか?」と聞かれたら

 

 

 

それはまた別なんですねぇ~~~~~~~~

 

 

 

勝率は別として実際シャッフルってどんなに自分が頑張っても勝てない試合もありますし、逆に自分が核地雷をやらかす試合もあります。

4割に指示を出された時、今吐いたら負け筋に繋がるのに「バーストお願いします」と言われた時、隣が意味のないR覚醒を選択した時、相方が全覚抜けしたあと被弾した時………

ストレスがかかる場面を上げれば正直キリがないです。

 

EXになるまでそれに耐え続ける……考えただけでイヤになります。

ですが高ランク帯を用意されたら目指したくなってしまうのが男の定め、「1回ぐらいはなっとくかぁ~~~(鼻ホジ)」ぐらいの気持ちは稼働初期からありました。

じゃあなんでこのタイミングなの?という理由については……ナオキです…

 

前置きが長くなるとうんちなのでさっさと本編に行きましょう

 

 

 

自分の勝率とプレイ頻度

まず勝率とプレイ頻度についてですが、勝率はタイトルにある通り万年シャフ6割台・プレイ頻度は今シーズンを除いて1シーズン300~500戦程度になります。

↓参考資料




 

どこからEXまで上げるのか

前シーズンがS2終わりだったのでA2スタートになります。

本当はA1スタートにするべきなんでしょうがこればっかしは許してください…。

 

 

 

使用した機体と覚醒

シーズン9開始時の勝率

588戦423勝(勝率71.9%)

 

 

 

 

 

 

???「あっぱれおじゃる様!実質ブースト無限のクソ機体により腕を隠されました!

 

 

 

 

 

はい、タイトル詐欺です。

そもそも使用人口少なすぎてこの機体が強いのかどうかも分からんみたいな人が大半だと思いますが、僕もよく分かってないので安心してください。

シャフ適正があるのかもどうかもわからないですがなんとなくキャラパワーは感じます。

 

気分転換で他の機体も使いましたが全部合わせても1割にも満たないのでほぼ一択でした。

覚醒に関しては賛否両論あるとは思いますがシャフなのでS覚一択です。(というかS覚以外の立ち回りがわからん…)

 

 

 

 

EXまでの対戦数とシーズン勝率

結果は658戦となりました。

正直1000戦くらいはかかるかな~~とは思っていたので意外と少なかったですね。

 

 

 

勝率の比較

シーズン9開始時点とEX到達時点での勝率を比較していきます

全体勝率に加えて今シーズンはほぼEz8一択なのでEz8の勝率でも比較していきたいと思います。(赤:全体 青:Ez8

 

シーズン9開始時

2154戦1338勝(勝率62.1%)

588戦423勝(勝率71.9%)

戦績スクショし忘れた…

 

EX到達時

2812戦1794勝(勝率63.7%)

1228戦869勝(勝率70.7%)



全体の勝率は1.6%上がりましたがEz8の勝率が1.2%下がりました……

嬉しいような悲しいような感情でこんな顔になってます

 

 

 

EX到達までの勝率(日毎)

1日目

 

 

2日目

 

 

3日目

 

 

4日目

 

 

5日目

 

 

6日目

(平均77.3%)

 

 

7日目

 

 

8日目

 

 

9日目

 

 

10・11日目

 

 

12日目

 

 

7日目以降7割以上取れてませんね…

 

 

 

感想

正直な感想としては「結構あっさりなれたなー」という感じです。

ノリと勢いで始めたことではありましたが意外と収穫もありました。

自分より強い人やいろんな機体の職人とマッチすることが増えたりして、キャラ対やシャフにおける勝ち筋の作り方などをかなり学べたのでいい経験になりましたね。

他にも自分の足りない部分やS覚Ez8の長所・短所が分かったのでこれからも精進していきたいと思います!

 

 

 

 

おまけ:超個人的Ez8相性表

30

25

20

15





おまけのシャフにおける超個人的相性表です。

A-がほぼ五分だけどどちらかと言うと不利、B+がどちらかと言うと有利ぐらいの感じで作りました。

15分ぐらいで作ったかつほとんどマッチしてない機体やよくわからない機体は割と適当につけてるので信頼性は0に等しいです

 

ここからは個人的にピックアップしたい機体の位置づけの理由等を簡単に語っていきたいと思います。

 

 

 

トールギス

トールギス有利は流石に???」と思うかもしれませんが、個人的に環境機体の中では明確に有利を取れている機体だと思います。

有利だと思う点はいくつかありますが

・急降下にホバートラック(N特射)とキャノンモードの弾がめちゃくちゃ刺さる

・ギスの弾自体は高誘導で強いが基本接地ステ換装とキャノンサブで避けられる

・バーニアを吹かすごとに上昇するので下に潜りやすい

この3点がかなり大きいと思います。

実際EXやEXXの猛者トールギスにも疑似タイはかなり有利を取れていたので相性的にはかなり良いマッチアップだと思います。

 

ジャスティ

個人的にシャフでやってる限りではB-ぐらいに入れたいところなんですが、時々出てくる猛者ジャスティスにガン攻めされてタコ負けしたことが何回かあったので総合的には微不利ぐらいなのかなーと思います。

ジャスティスに関してはプレイヤーの腕がかなり出る機体なので位置づけは結構迷いました。

 

ヴァリアント

強化時はもちろんのこと、生時もファンネルが優秀なので適当にこっちにファンネル撒かれてるだけで迂闊に弾が撃てなくなりますし、地走機体故相方にゲロビが流れやすかったりとかなり神経を使って立ち回らないといけない機体だと思います。

相手がS覚だとこっちのS覚で相殺しにくいのも個人的にきついですね…

 

スターウイニング・ハイペリオン

この2機に関しては単純にビームマシンガンがきついですね…

スターウイニングはスターファンネルとガードビット、ハイペリオンは連動盾とバリアでこちらのターンがなかなか回ってこないので疑似タイを捌けはしてもダメージレースで有利を取る展開はあまりなかった気がします…

 

ビギナ・ギナⅡ

シャフだと見かける機会が多い機体ですが、基本的にEz8に当たる弾がNサブと横特射の

事故当たりぐらいなのでかなり有利だと思います。振り向き落りテクがないのも攻める時は非常にありがたいですね。

 

スタイン

4んでください

 

 

まとめ

シーズン7割こそ叶わなかったものの、個人的にはなかなか良い結果だと思ってます。

最近はそこそこEz8動かせるようになってきたな~と思うのでキャラ相性やキャラ対なども他の職人の方の意見を聞いてみたいところではありますが使用人口少ない+人見知りでなかなか踏み出せないのでEz8職人の方々、お誘いいただけると泣いて喜びます。

 

せっかくEXになったしなんか形に残すか~~ぐらいの気持ちで書き始めましたが、冷静に形に残してもなんにもならないよなと思ったら急に虚無になったのでここまでにさせていただきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうござました!!