2周年Pカップ、お疲れさまでした!

お久しぶりです。もりかずです。

Pカップぐらいしか書くことがないのでやっと2つ目のブログか~って感じですね。

 

それはそうと、2周年Pカップお疲れさまでした!

こんなご時世の中での開催だったりリフレが1時間短くなり(なんでなんですかね・・・)開始時間を選べるようになったりと今回も今までと大きく違うPカップでしたね。

おかげでボーダーが跳ね上がり、ボーダー低めの咲耶でさえ7億を超えてるのを見ると今回がどれだけ異常なのか今までのPカップを経験してきた人ならわかると思います。

 

前置きはさておき、今回の自分の順位がこちらです。

f:id:molikazuP:20200501211901p:plain

 

5位ですね。前回が8位だったので純粋にうれしいです。

ただボーダーを見ると稼働時間さえ足りていればワンチャン色段あったのでそこだけが悔やまれますね。

調整に特に意味はなくなんかできそうだったのでしました。

 

ここからは稼働時間や編成について語っていきたいと思います。

 

 

稼働時間、リフレッシュ

月、火、金、土に4~5時間のバイトがあり、自宅待機やテレワークをしている方と比べると稼働時間は少なかったと思います。ただイベント初日の月曜日だけはスタートダッシュを決めたかったのとバイトの時間にリフレを設定できなかったのでお休みしました。

 

リフレッシュに関しては基本的には朝4時~10時で、バイトがある日は20~2時、最終日だけは長期戦に備え6時~12時にしてました。バイトの時間にリフレを設定している理由は単純に時間を無駄にしたくないというのもありましたが、どうせ4~5時間拘束されるならリフレをそこに使って後の時間は寝るも走るも自分次第、という風にしたかったからです。

 

使用した端末はメインのIphone11とタイム計測などに8と6の二台を使用しました。

 

編成

今回の一番の反省点です。

自分は期間中に4つの編成を使いました。イベント開始前にしっかりと試走しなかったせいですね。

そのせいで走りながらも安定する編成を考えなければなりませんでした。

立ち回りについては編成が多く書くのが面倒なので省略します。

 

試走~2日目

f:id:molikazuP:20200502040101p:plain

 

これが試走~2日目まで使った編成です。

持ち込んだアイテムは予定いっぱいの手帳とDaかViの応用知識本です。

 

 

Pアイドル

f:id:molikazuP:20200502040306p:plain

アイドルロード咲耶です。

今まで使いやすいDaの高倍率アピールを持った咲耶のカードが存在していなかった(幸福のリズムは4凸アピなので相当SPを使う上、メランコリーが3ターンつくため)ため、このカードの登場は非常にモチベが上がりました。

EXは他のカードにつけることもないだろうと思いDaVi金を3枚貼りました。

 

Sアイドル

f:id:molikazuP:20200502041241p:plain

おなじみのハッピー甘奈です。EXの質が低いですね。

 

f:id:molikazuP:20200502041424p:plain

おなじみトゥインクル甜花です。こちらもEXの質が低いですね。

 

 

f:id:molikazuP:20200502041402p:plain

こちらもお馴染みの駅ですね。DaVi二極では必須カードだと思っています。

前から使っているおかげか多少EXは揃っていますね。

 

f:id:molikazuP:20200502041823p:plain

花です。今回の編成ではVi札として使うのでEXはViに寄せてあります。

 

f:id:molikazuP:20200502042051p:plain

星です。EXはラジオ金とトーク金が落ちていましたが試走時にこれをメインに組み込む別の編成を試していたのでこのEXを消すのももったいないと思いそのままのEXで使用していました。(もっとスポイト配って・・・!!)

 

この編成の弱点としては

・歌姫Vi1位でどうしても花の自札を撃たなければならないときが来たときに火力が足りなくなる

・バフが駅の物しかとらないため後半にしか発動せず自札を引くか駅の4凸アピを撃たないと火力が低い

 

等の点があげられ、歌姫の勝ち流行を逃すことも多々あったため改善を加えました。

 

そして3~4日目に使った改善した編成がこちらです。

 

 3日目~4日目

f:id:molikazuP:20200502043118p:plain

花をうち来る愛依に変えた編成です。

持ち込みアイテムは先ほどと同じです。

 

f:id:molikazuP:20200502043257p:plain

4凸もしていない上にEXがゴミカスなのでどうかと思いましたが初期ステが高いことと4凸アピを取らないことから3凸でも大丈夫でした。

 

この編成にしたメリットとしては

・愛依の自札が強く積極的に撃っていける

・バフを乗せる札が2枚になったためより安定した火力が出せる

 

などが挙げられますがデメリットもあり

・花めを抜いたためユニマスが発動しづらい

・メンタルを盛れないためゲージが3、4段階目になるのが早く目押しの精度が求められる

 

というかなり人間性能に頼った編成です。

それでも歌姫の勝率が上がったためこちらを採用しました。

しかし目押しをミスして負けることもそこそこあり、「勝ち筋を広げるよりも負け筋を減らすほうが大事」と考えた自分は疲労が溜まっていくPカップ期間中にはあまり適していないとを考えて一極の編成に変えました。

 

そして5~8日目で使った編成がこちらです。

 

 5日目~8日目

f:id:molikazuP:20200502044633p:plain

Vi極ゴリラ編成です。

4倍アピ2枚と優秀な金バフでVi審査員を圧倒します。

持ち込みアイテムは予定いっぱいの手帳と283プロのキーホルダーです。

 

f:id:molikazuP:20200502050303p:plain

Vi極なのでPアイドルを1週目咲耶にしました。

EXはこの編成を使って走っていたときはパフェ金の部分がメンタル銀でした。

 

限定咲耶をセレチケで取っていましたが無凸なので金バフも取れず4凸札も取れない、何よりコミュをちゃんと時間が取れたときに見たかったので今回のPカップでは採用しませんでした。

 

f:id:molikazuP:20200502050517p:plain

Vi極ではおなじみの1枚ですね。4凸アピも金バフも強いし地味にラジマスViが輝く場面が多くやはりViの強みはこのカードだな、思いました。

 

f:id:molikazuP:20200502050852p:plain

ナッツです。このカードも非常に優秀で4凸アピと金バフはもちろん、今回は無限タオルで初期絆が上がってエクセレントブーストも発動しやすかったため今回のルールとシナジーのある1枚でした。

 

この編成のメリットは

・高倍率札を2枚採用しているため火力負けしない

・一極のためメンタルとSPが伸ばしやすく、歌姫のパフェも比較的安定する

・札事故が起こらない

 

などが挙げられますがやはり一極ということもあり勝ちにいける流行が少なく、DaViに比べると上振れがない編成でした。一極なのでそれなりに負けは減りましたが、歌姫18負けのケアが下手な自分はVi流行2位で負けてしまうこともそこそこあり、なかなか安定したファン数を稼ぐことはできませんでした。

 

そこで気になっていた新カードを使った編成を試してみるしかないと思い、リフレ(バイト)の時間に天井までガチャを回してこの編成を組み、最終日まで突っ走りました。

 

9日目~最終日

f:id:molikazuP:20200502150321p:plain

話題の新カード、「【スプリング・フィッシュ】田中 摩美々」(通称:魚まみみ)を組み込んだ編成です。持ち込みアイテムは予定いっぱいの手帳と残り期間が短かったため流行雑誌(1個入り)を持っていきました。

率直に言います。

 

 

このカードを組み込んだことで平均ファン数が明らかに上がりました

 

 

 

f:id:molikazuP:20200502151256p:plain

普段摩美々でEX堀りしていないのがバレバレですね。使っていたときはVoDa銀がDa銀になっていたのでステは若干Daよりになっていました。

 

ここからはこのカードを使って強いと思った点を紹介していこうと思います。

 

まずはこのカードの目玉といってもいい、エクセレント3.5倍の自札、4凸札ですね。

エクセレントアピールの仕様については皆さんご存知だと思うので省略します。

摩美々自身の基礎ステが低いとはいえ好きな審査員に属性一致3.5倍を撃てるのはやはりパワーって感じですね。

4凸の方の3.5倍も歌姫で戦う分には申し分ない倍率なので火力負けすることがほぼなくなりました。

 

次は金バフやサポートスキルについてです。

金バフは確率10%とはいえ最大3回、しかも三色40%というかなり優秀な金バフであり、発動条件も「摩美々」のため駅のように後半にしか発動せず腐るということもないためサポート札でもバフさえ発動すればかなりの高火力を出すことができました。

そして個人的にかなり良いと思ったのがユニットマスタリーSP Lv6です。

Pアイドルが咲耶だったため摩美々のいる場所に行くだけでSP6がもらえるのはうあまじでした。

 

そして最後は僕が個人的に一番強いと思ったポイントが「手札事故がなくなる」ということです。

先ほど紹介したDaVi編成だと

 

 

Vi単色3枚(P2.5倍、甘奈、花めor愛依)、Da単色3枚(P3倍、P3.5倍、甜花)、DaVi二色2枚(駅、駅4凸)

 

 

で戦っていたため手札に単色札が3枚固まると流行によっては負けることもあるので下振れを引くこともありました。

 

ですが魚をいれた編成だと

 

 

Vi単色2枚(P2.5倍or咲耶無凸、甘奈)、Da単色2枚(P2.5倍、甜花)、DaVi二色2枚(駅、駅4凸)、エクセレント2枚(魚、魚4凸)

 

 

になるため単色札を2枚引いても最後の1枚が必ずもう片方の属性が絡んだ札が引けることになります。

これにより事故がなくなったため勝ち流行を逃すことが圧倒的に少なくなり、平均ファン数が目に見えて上がりました。

 

他にも星を抜いて花を投入したことによりメンブレ回避+歌姫のパフェが安定するようになったり、PアイドルをSSRにしたことによってステを盛ったりSPを稼ぐことができるようになったなど、今まで使っていたDaVi二極編成の弱点を一気に補うことができました。

 

 

感想、まとめ

今回のPカップは順位こそ満足はしているものの自分の歌姫の知識の浅さ、針パフェの精度など自分に足りないものや反省点が多かったPカップでした。

前回、前々回の自分の編成を見ると「マジかこいつ・・・」と思ってしまうので今までどれだけ自分が適当に歌姫をやっていたのかを痛感させられたとても良い機会でした。

今回の反省点を生かし次のPカップ(走るかはわからない)までにいろいろ研究してみたいと思います。

 編成が多く拙い文章を長々と書いてしまいすみません。

ここまで読んでくださりありがとうございました!!!

 

 

 

余談(本当にどうでもいいです)

前回まではあまり名前で遊んでいなかったのですが今回は素性を隠すため毎日変えていました。

1~5日目はガオレンジャーの各メンバーの名乗りにしました。(灼熱の獅子、孤高の荒鷲、怒涛の鮫、鋼の猛牛、麗しの白虎)ガオシルバー(閃烈の銀狼)がないやん!!って思う方もいるかもしれませんが日数的に入れられなかったため仕方なくカットしました。

6~10日目は各メンバーの武器にしました。(ライオンファング、イーグルソード、シャークカッター、バイソンアックス、タイガーバトン)ガオメインバスターとガオハスラーロッドがないやん!!って思いますがこれもカットしました。

 

そして最終日の名前がこちらです。

f:id:molikazuP:20200502162213p:plain

5人の武器を合体させた武器

 

破邪、百獣剣!!

 

ですね。

 

この名前を使うために初日から名前を変えてきたみたいなところはあります。

自分この武器めちゃくちゃ好きなんですよね・・・

その回の主要メンバーが「邪気、退散!」って言うのもかっこいいんだマジで・・・。

 

また話はそれますがガオイエローの名乗りだけ飛んで着地するときに左足伸ばすから下手したらグキッっていきそうですよね(どうでもいい)

 

めちゃくちゃ個人的な話をしてしまいましたがこれで本当に終わりです。

気が向いたらまた歌姫の話などをするかもしれません(たぶんしない)

 

本当に長くて短い10日間でした。

 

ありがとうございました。